creampretzel’s blog

読書の記録。時々、趣味。

アウトプットの重要性

突然だが、アウトプットの重要性を強く感じた。

 

今日、ある事柄について質問されたが、答えられず悔しい思いをした。

しかも、その事柄は以前説明を受けていて理解していたはずだった。

しかし実際は理解したつもりになっていただけで、身に付いていなかった。

 

この失敗は話を聞いただけで満足してしまっていたことが原因だと思う。

人から話を聞いたり、本を読んで得た知識は、本当の意味で理解できていないことが多いし、仮に理解できていてもすぐに忘れてしまう。さんざん言われていることだが、得た知識を自分のものとするためには、いわゆるアウトプットが重要なのだろう。

 

というのも、「他人の言葉」で受け取った情報は自分の中にはなかなか染み込みにくいからだと思う。アウトプットという作業は、得た知識の内容を噛み砕き、「自分の言葉」に言語化することだと思う。言語化する過程でより深く理解できるし、自分の言葉にすることで忘れにくくなるのだと思う。

 

 

今回の件では、アウトプットの重要性を身にしみて感じた。

今後、なにか知識を得たら積極的にアウトプットをして、その知識を自分のものとするようにしたい。

特に、このブログでは読書の記録をしているので、本で得た知識などはこのブログを通してアウトプットしていきたい。